たまりば

出産・育児 出産・育児稲城市 稲城市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2010年09月07日

保育Q&A 「認可」と「認証」の違いって?

保育園―「認可」と「認証」の違いって?-「認証」は都独自のもの

 認可保育園は、国が定めた設置基準(広さ、保育士ら職員数など)をクリアして都道府県知事に認可された施設。認証保育園は、上記の認可を受けない、“認可外”もしくは“無認可”の保育所のうち、東京都独自の制度のもとで設置された施設(A型=駅型とB型の2種類)。
 認可保育園は公立と私立双方あり、どちらとも入園手続きや保育料徴収は市町村が行います。
 認証保育園は民間の運営で、入園手続き・徴収とも保護者と園との間で直接行われます。
 認可は公的補助があるため保育料は比較的安く、認証は高くなります。稲城市では、一定時間以上の認証利用世帯を対象にした助成金制度があります。
 稲城市には認可保育園13園(市立5、私立8)、認証保育園が6園あります。  


  • Posted by いなほれん at 12:09Comments(0)機関紙「いなほ」記事抜粋

    2010年09月07日

    2010年度いなほアンケート

     稲保連では今年も、加盟園保護者を対象にした保育アンケートを実施します。
    子どもを通わせている保育園の環境、稲城市の子育て・保育政策についてなど、さまざまな角度から設問を出します。
     保育園や行政にたいする意見を書く欄も設けます。アンケートは集計したうえで、秋におこなわれる対市懇談会、市への要望書に反映させます。
     お忙しいなかではありますが、1人でも多くの方の回答をおねがいします。9月上旬に各園にお配りします。  


  • Posted by いなほれん at 12:07Comments(0)いなほアンケート

    2010年09月07日

    講演会を開催しました。

    去る5月27日、城山文化センター視聴覚室にてNPO法人ひさし総合教育研究所の渡部陽子先生をお迎えし、テーマ「『良い子』育てを見なおす~親育ち・子育ち~」として講演会をおこないました。
    参加者33名、たくさんの方がお越しいただき、ありがとうございました。
    幼少期の子育てがどのように思春期に関わるか、また社会で機能できる人格形成にいかに重要であるか、大変勉強になる講演でした。

    いなほ連では、また、講演会など企画していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。  


  • Posted by いなほれん at 12:05Comments(0)勉強会・講演会等