たまりば

出産・育児 出産・育児稲城市 稲城市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2008年11月24日

稲保連加盟保育園利用者アンケート結果

稲保連では、毎年加盟保育園の保護者にアンケートをとり保護者達の要望をとりまとめ、市との懇談会で市に伝えて改善を求めています。以下は、2008年度のアンケート結果です。(主なもの、数字は%)。

実施総世帯数661(稲保連加盟7園) 回答世帯 322 回答率(49%)

延長保育をのばしてほしい     36(%、以下同)
安全対策が不満・どちらでもない  58
子育てサポーター受けたことがある 13
病時後保育を利用したことある    2
保育園の民営化は不安・わからない 75
保育園民営化の情報がほしい    88
子育て相談は充実している     35
市立病院の休日・夜間体制は十分  16
現況届 の簡素化をしてほしい   76

寄せられた意見〔みな切実な声です―編集者〕
「正規の職員が年々減らされて不安」「延長保育が18時半では短すぎます。都内勤務ではきつい」「慣らし保育を入園前にできないか。4月に仕事を始めてすぐに休職しなければならない」「卒園式を土曜日にしてほしい。子どもが病気のとき以外で平日休むことは困難」「子育てサポーターを利用したいと考えたが条件があわなかった。敷居が高い」「病後時保育はいい制度だが利用しづらい。医者にいったり診断書をもらったりして、結局職場に行く時間が大幅に遅れる」「子育て支援制度は子どもが始めて保育園に入所する際に情報を徹底すればよいのでは」「病中時でも預けられる制度を」「民営化に関する情報提供をお願いします」「民営化で子育てしづらい状況にはなってほしくない」「夜間は市内の病院でみてもらえず隣の市の診療に頼っている」「市立病院の子ども救急はほとんど断られ不愉快な思いを数多く経験している」「吐いている子どもを車に乗せ、府中病院まで運転するのはつらい」「0歳児保育を増やして」「現況届けを年1回に」「現況届けのスケジュール表は保護者が信用されていないみたいだ」
  


  • Posted by いなほれん at 17:13Comments(0)機関紙「いなほ」記事抜粋