たまりば

出産・育児 出産・育児稲城市 稲城市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2008年12月13日

「中央公民館まつり」に出店します。

稲保連は来年2月の「中央公民館まつり」に出店します。

日時 2009年2月8日(日) 午前10時から午後3時まで 
場所 中央文化センター(市役所隣)2階実習室

内容 温かい食べ物・飲み物を販売します。(中華まん、おにぎり、コーヒー、ココア、などを予定)
  


  • Posted by いなほれん at 22:52Comments(0)稲保連からのお知らせ

    2008年12月13日

    市との懇談会(通称・対市懇談会)を行いました!

    11月14日(金)午後7時から、稲城中央文化センター和室で、対市懇談会を開きました。
    懇談会は毎年秋に開かれているもので、保護者アンケート結果をもとに、市長や子育て支援課の担当者に要望や意見を出し、懇談するものです。今年は、石川市長はじめ、小島福祉部長、武藤子育て支援課長、岡野同課保育係長、横田同課保育係主事に出席してもらいました。
     2時間にわたった懇談会は、①1市立病院の休日夜間診療の充実など、こどもの健康・医療の問題②延長保育の延長や保育園行事の週末開催など、保育園の運営について③市立第1保育園の民営化問題④子育て支援制度の充実について⑤5その他――の5つの柱に分けて進行しました。
     以下は、保護者から出された要望・意見です(主なもの)
    ・ 市立病院の休日・夜間の体制を充実してもらいたい。夜間にいって診てもらえないケースがあります。
    ・ 延長保育が現在6時半までの保育園があります。せめて30分間延長してもらえないでしょうか?
    ・ 市立保育園の卒園式を平日でなく土曜日にやってほしいです。市内の私立園では卒園式の土曜開催が定着しています。
    ・ 待機児童が多数おり、とくに乳児については希望の園に入れるケースがまれです。東京都は待機児童解消の施策を講じているとききますが、市独自で何かおこなっているのでしょうか?
    ・ 市立第1保育園の民営化は、経費削減が目的で、まず民営化ありきという感じです。親としては現状のまま〔市立園〕がいいです。
    ・ 別の市では民営の保育園がつぶれたケースがあります。民営化後の対応をしっかりしてもらいたいです。
    ・ 民営化計画について知らない保護者がたくさんいます。情報公開をもっとやってもらいたいです。
    ・ 子育てサポーター制度がありますが、なかなかサポーターを見つけられません。地域差もあるのではないでしょうか?
    ・ 市立保育園の耐震基準は、それぞれの園で満たされているのでしょうか?
    などです。
    ※稲保連は対市懇談会が開かれた前週に、市にたいして要望書を提出しています(内容は上記の要望とほぼ同じ)。市の正式な回答があり次第、追ってお知らせします。






      


  • Posted by いなほれん at 22:50Comments(0)市との懇談会