たまりば

出産・育児 出産・育児稲城市 稲城市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2013年07月12日

2013年度いなほvol2

◆稲保連加入園一斉アンケート実施のお知らせ◆
近日中に配布を予定しております。
保護者の要望、要求、貴重なご意見をより多く行政サイドに届けるため、是非ご協力をお願い致します!!

◆次回定例会のお知らせ◆
保護者の皆様にもっともっと稲保連を知っていただくために、定例会の日程をお知らせしています。
加入園の保護者はどなたでも参加出来ます!
私たち稲保連メンバーと一緒に話し合いをしてみませんか?
興味のある方は各園稲保連担当者にお声かけください。
次回の日程: 2013 年9 月15 日(日)10:00〜12:00 場所:中央公民館和室

会計報告
総会(5 月19 日(日)10:00〜12:00)にて、2012年度決算報告および承認、2013年度活動方針提案・予算案発表を行いました。  


  • Posted by いなほれん at 21:05機関紙「いなほ」記事抜粋

    2013年07月12日

    2013年度いなほvol1

    稲保連とは?
    1989年、第6保育園の民営化をきっかけに、保育をめぐる問題を考え行政に働きかけることからスタートしました。
    現在は、市内認可保育園のうち6園の保護者会が参加して活動しています。
    加入園は、第2〜5保育園、私立ひらお保育園、私立向陽台保育園です。
    保護者達がより良い子育て・保育環境の実現を目指し、月に1回程度の定例会を開き、各園の情報を交換したり意見を出し合ったりして、必要に応じて行政に働きかけを行っています。

    こんな活動をしています
    ○参加園一斉アンケート
     建物の耐震化、災害時の対応、放射線測定、病児保育の利用についてなど
    ○対市交渉
     主にアンケートを基に、要望や実情を伝える対市懇談会を開催。
     2012年度は保育料値上げについてもお聞きしました。
     その後もフォローを行いました。
    ○機関紙の発行
     定例会での話し合い内容や、アンケートのお知らせ、民営化や保育料値上げなど行政の動きをお伝えしました。

    今までに実現させた要望
    ・土曜日卒園式
    ・育児休暇中の保育継続
    ・延長保育時の保育環境改善
    ・休日診療の充実
    ・乳児医療費の無料化
    ・園庭遊具の修理
    ・保育料値上げ理由についての説明
    など

    2012年度対市懇談会後、フォロー会No.3
    1.保育料について
     1)値上げしたことで、具体的にどのような計画や事業をされたか、お金の使い道を教えていただきました。
     2)稲城市では、子ども一人が保育所に通うのに、一月にどのくらいの金額がかかるのか教えていただきました。
     
    2.学童保育について
     1)開所時間、希望者の全員入所、小学4年生以降の受入れなどについてお聞きしました。
     2)市内の巡回パトロールについてお聞きしました。

    2012年度参加園一斉アンケート・フリーアンサー、今までに取り上げられなかった回答の紹介
    1.稲城市の保育サービス・小児科医療体制について
    2.待機児童問題について
    3.保育園・保育内容・保育環境について
    4.稲城市への要望について  


  • Posted by いなほれん at 21:00機関紙「いなほ」記事抜粋