たまりば

出産・育児 出産・育児稲城市 稲城市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2010年11月26日

2010年度稲城市への要望書

今年度も保護者アンケートをもとに、稲城市へ要望書を提出しました。

-------------------------------
2010年11月17日
稲城市長 石川 良一 様

稲城市保育園保護者会連絡会
会長 三輪 光保子(ひらお保育園)

要望および質問書

 日ごろより稲城市民に対する福祉向上のためご尽力いただきまして、ありがとうございます。本年度からは市内認可保育園全園で延長保育19時までが可能になり、石川市長及び市関係者様のご尽力のおかげと感謝しております。しかしながら、待機児童の解消や新保育システムへの懸念等、私たちだけでは解決できない問題がまだまだあります。働きながらも安心して子育てのできる環境整備の更なる向上をお願いいたします。今年も加盟園の保護者を対象にアンケートを実施し、その結果を踏まえ、市に対する要望としてまとめさせていただきました。ご考案のうえ回答をお願いいたします。なお、要望内容につきましては、12月3日の対市懇談会でも、議題として取り上げさせていただきます。


1、財政削減ありきの「新保育システム」の受け入れではなく、稲城市が保育行政の責任を果たし、子供たちがのびのびと園生活がおくれる環境の充実に取り組んでいただくようお願いいたします。
国による「新保育システム」では、企業に保育業務をまかせる(保育が商売になる)、規制緩和で子供たちがのびのびできない(詰め込み保育)、幼保一元化(保育への財政支出が削られる)、園との直接契約(保護者の負担が増える)など、保育への財政削減や国や自治体が責任を負わなくなるのではないかという問題が懸念されています。まずは子供のことを第一に考え、稲城市には子供たちが気持ちよく園生活できるよう、国に働きかけていただくよう、お願いいたします。

2、認証保育園の増設ではなく、認可保育園の増設等により待機児童の解消をお願いいたします。
稲城市の保育園待機児童数は今年度4月で61名、9月で101名になっていると聞きます。昨年度対比では少なくなってはおりますが、いまだ深刻な状況であると考えます。認可に入りたいがやむなく認証保育園に入れているお子さんも多く、中には兄弟で別々(認証・認可とバラバラのケースも)の園に通われているご家庭もあります。昨年度の回答では、「認証保育園や家庭福祉員の設置」「認定こども園への支援」「公立保育園での定員の弾力化」で対応という回答がありましたが、多くの待機児童を抱える保護者の方々は認可保育園に通わせたいと願っております。認可保育園の増設をすすめていただけるよう、お願いいたします。

3、市立病院の小児科の休日・夜間の医療体制の充実をお願いいたします。
昨年度の回答でも「全国的な医師不足」ということで厳しい状況の中、平成19年度から常勤医師を3人から4人に増員をおこなった、とありました。しかし、平日の夜間ですら市立病院で診ていただけない、または診ていただけず、市外(多摩市・町田市)の病院で診てもらったという声が少なくありません。子供は急に発熱や怪我をしますし、乳児はちょっとした発熱でも大事にならないか、保護者は常に不安を抱えております。市内医師会との連携、ご協力、感謝しておりますが、休日・夜間の医療体制がまだまだという感もあります。いつでも受診できるよう、医療体制の充実をお願いいたします。

4、病児保育の早期実現をお願いいたします。
現在、稲城市は病後児保育は行われておりますが、病児保育は実現されていません。病後児保育では利用したくてもできなかった方も多く、「病後児保育で受けいられる病状ではすでに保育園にも通える状態になっており意味がない」との意見が寄せられております。子供の急な病気で仕事により看護不能な事態もあり、病児保育は多くの保護者の方が望まれております。すでに近隣の多摩市・町田市では、病児保育が行われておりますので、ぜひ、稲城市でも実現をお願いいたします。

5、公立保育園の正規職員数の確保をお願いいたします。また、職員の待遇の充実をお願いいたします。
昨年の回答では、専務的非常勤職員を採用し正規職員は採用しないと回答があり、研修などもおこない正規職員と同様な職務逐行ができているとの事でした。しかし保育士が頻繁にやめていったり、転勤していったりと、毎年同じような顔ぶれではない、不安である。とアンケート結果にもあらわれており、子供たちが安心して園生活をおくるには不安があるようです。保育士さんに安心して豊かな仕事をしてもらえるような環境、安定した待遇を提供できる正規職員の採用の検討をお願いいたします。

6、イベント、卒園式の土日、祝日開催をお願いいたします。
運動会以外のイベント、夏祭りや卒園式など、私立保育園では土曜日に開催されていますが、公立保育園ではいまだに平日の開催と、働く親にとっては参加しにくい形となっております。昨年の回答では、卒園式では式の後にお祝いの会を行うため、在園児の欠席が目立ち、寂しい式になってしまう、また職員の勤務の基準から厳しい、とありましたが、現在の状況はどうなっているのでしょうか。前向きにご検討お願いいたします。

7、公立保育園の老朽化に伴う、耐震検査や建替え・補修の検討をお願いいたします。
昨年度は第四保育園の耐震検査の早期着手の要望をさせていただき、H23・24年度に実施予定と回答がありましたが、他園ではどのようなスケジュールになっておりますでしょうか。アンケートでも老朽が気になるとの意見が多数あり、子供を預けるには不安な環境であるといえます。早期に検査をし、必要ならば建替えや補修をお願いいたします。

8、子育て推進交付金の、保育における従来の基準を保持できる配分バランスの維持を引き続きお願いいたします。

9、東京都に対して、社会福祉法人へ のサービス推進補助金制度(B経費)を充実するよう働きかけをお願いいたします。
昨年は市長会を通じて実態に即して制度のあり方を再度検討するよう要望している、との回答を頂きました。現在、東京都よりどのように回答を得られているのでしょうか。現状よりB経費の削減のないよう、働きかけをお願いいたします。

10、転職された方への「保育の実施現況届」の提出期間の配慮をお願い致します。
 年2回提出する事になっている「現況届」ですが、転職された方は転職時に届けをしているはずですが、例えば7月で転職した時など、すぐに9月の決められた提出日に提出しなくてはなりません。短期間で現況届けを複数回提出するのは負担ではないでしょうか。提出日に近く転職された方への現況届の提出期間の配慮をお願いいたします。


質問事項

1、第一保育園の分園廃止について
待機児童の問題がさけばれるなか、第一保育園の分園がなくなると聞きました。とても良い分園であると利用中の保護者の声もあります。どのような経緯で分園廃止になったか説明をお願いいたします。また、分園廃止後の第一保育園の定員はどのようになるのでしょうか。

2、給食の外部搬入について
認可保育所の給食は施設内で調理するというこれまでの原則を、外部搬入も認めるというように厚生労働省が規制緩和したと聞きます。食育の推進に逆行すると懸念する声も出ており、不安に感じておられる保護者の方が多くあります。外部搬入になると給食室がなくなり、芋ほりなどで採った芋を調理したり、おもちつきなどもできなくなると聞きます。稲城市としてはどのような方向性でいかれるのでしょうか。

3、年末保育の場所、料金の決定基準、12月の通常保育の期間について
アンケートでは年末保育の場所が利用しにくい(できれば通っている園が望ましい)、利用料が高額であるとの意見があり、利用したくてもできないという回答が見られました。場所と料金の決定基準はどのようになっているのでしょうか。また、12月の通常保育が28日までなのはなぜでしょうか。29日が仕事納めの企業も多くある中、時代にそぐわないと感じます。

4、学童の開所、閉所時間について(稲保連は当事者ではありませんが、将来利用する可能性が高いため質問事項とします)
学童では閉所時間が18時までと聞きます。全ての認可保育園が19時までの延長を認めているなか、矛盾していると感じます。保育園では19時までだったのに小学校へ入学したとたん、18時までしか利用できないとなると仕事を辞めざるを得ない状況の保護者もおり、保育園在園の今から不安であるとアンケートの回答でも上がってきております。また、夏休みの学童開所時間が8時30分からのため、出勤に間に合わないという意見も多数出てきております。時間の決定基準はどのようになっておりますでしょうか。今後は開所、閉所時間の改正は予定されていますでしょうか。



以上
  


  • Posted by いなほれん at 23:33Comments(0)要望書・回答書

    2010年11月26日

    子どもの権利条約

    みなさん、子どもの権利条約を知っていますか・・・?

    「子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)」って聞いたことがありますか?世界中のすべての子どもたちがもっている“権利”について定めた条約です。戦争に巻きこまれてしまったり、防げる病気で命をうしなってしまったり、つらい仕事で1日が終わってしまったり…世界には厳しいくらしをしている子どもたちがいます。子どもの権利条約」は、そんな子どもたちをはじめ、世界中の子どもたちの強い味方です。わたしたちも、まずはこの「権利条約」を知ることから初め、子供の権利について考えてみませんか?

    ~「子どもの権利条約」が定めている権利~
    この条約は大きくわけて次の4つの子どもの権利を守るように定めています。そして、子どもにとっていちばんいいことを実現しようとうたっています。

    1.生きる権利
    防げる病気などで命をうばわれないこと。病気やけがをしたら治療を受けられることなど。

    2.育つ権利
    教育を受け、休んだり遊んだりできること。考えや信じることの自由が守られ、自分らしく育つことができることなど。

    3.守られる権利
    あらゆる種類の虐待(ぎゃくたい)や搾取(さくしゅ)などから守られること。障害のある子どもや少数民族の子どもなどはとくに守られることなど。

    4.参加する権利
    自由に意見をあらわしたり、集まってグループをつくったり、自由な活動をおこなったりできることなど。

    この大きく分けた4つの権利を細分化していくと、約40もの子供の権利があります。「表現の自由」や「意思をあらわす権利」「虐待放任からの保護」「社会保障を受ける権利」「休み、遊ぶ権利」「戦争からの保護」など。これを機に子供の権利条約についてもう一度知り、考えてみませんか?


    抜粋「日本ユニセフ協会・子どもの権利条約」より
    http://www.unicef.or.jp   


  • Posted by いなほれん at 23:15Comments(0)機関紙「いなほ」記事抜粋

    2010年11月26日

    市との懇談会を開催します(参加者募集)

    今年も稲城市との懇談会を開催します。

    市との懇談会
    日時:12月 3日(金) 午後7時より
    場所:中央文化センター 4階 集会室

    毎年、稲城市長および子育て支援課と稲城市の保育情勢について要望や質問を交わし、
    子供たちにとってよりよい環境を目指してゆくねらいで行っております。

    今年度は石川市長が体調不良のために子育て支援課さんのみとの懇談になりますが、
    よりよい懇談になるよう、保護者アンケート結果をもとに要望・質問を交わしたいと思います。

    是非皆様のご参加をお待ちしています。必要事項をお書きいただき、以下のアドレスにメールを
    お願い致します。

    当日保育あります。1歳児クラスから小学生までを対象としています。0歳児クラスのお子さんは、保護者の方と一緒に会場にお連れ下さい。

    ---------------参加希望される方は以下に記入いただき、いなほ連までメールをお願い致します-------------------

    氏名:
    ★当日の保育を希望します。
    (    歳   名       歳   名       歳   名     )

    いなほ連メールアドレス
    inagipapamamablog@yahoo.co.jp  


  • Posted by いなほれん at 23:12Comments(0)市との懇談会

    2010年11月26日

    2010年度保護者アンケートの結果

    ★アンケート結果のご報告★
    今年もアンケートへのご協力をありがとうございました。集計結果が出ましたので、主なものを掲載します(数字は%)。
    また、裏面に寄せられた意見のいくつかを掲載させていただきましたのでご覧下さい。

    【 実施総世帯数 616(稲保連加盟7園) 回答世帯 386 回答率 63% 】

    ■日曜保育を実施してほしい 20.2(%、以下同)
    ■卒園式の土曜開催を実施してほしい 50.8
    ■ファミリーサポートの利用がある 15.3
    ■病後児保育を利用したことがある 3.1
    ■夜間や休日の医療体制が不十分 68.1
    ■現況届けを簡素化してほしい 64.0
    ■兄弟・姉妹で希望園に入れず、別の園に預けた 3.9
    ■第一保育園の分園廃止をしっていた 36.0
    ■分園は存続した方がいいとおもう 35.8
    ■学童保育開所時間を19時まで延長してほしい 58.8

    ※全集計結果をご覧になりたい方は、各園の稲保役員までお声かけ下さい。

    ★アンケートで寄せられた意見より★

    ●園生活全般
    「昼寝の時間が充分にあり、ゆったり休養できるのはよいが夜の就寝が遅くなるのは子供の成長に良いものなのか気になる。4.5.6歳になってもこのままでいいのか考えさせられる」
    「プールはその年によっても暑さが違うのだから、今年の暑い時期は9月も入れてほしかった」
    「保育時間をできれば6:00から20:00までにしていただくとありがたい」
    「幼児クラスの投薬に協力してほしい」
    「投薬方法については、基本的に薬は預からないという方針に賛成。服薬しなくてはならない体調なのであれば保育園を休ませるべき。本人もつらいし他児にも移る」
    「建物が古くて不安。耐震性が心配。」
    「親が参加する行事の一部が平日で、わざわざ休みをとらなければならない。あまり休めない。休みが取りにくいので土曜等にならないか。」
    「慣らし保育は仕事が始まる前にやってほしい。追加料金でも」
    「土曜・日曜・祭日と休める家庭ばかりではない。今の時代色々な働き方をしているのだから少し考えてほしい」

    ●現況届について
    「これ以上簡素化する必要はありません。きちんと要件をチェックしてほしいです。」
    「保育が必要な人が保育園に入れるために必要な事だと思う。」
    「現況届の提出日時の限定は困る。」
    「年に1回でいいのでは?」

    ●ファミリ-サポート・病後児保育・その他について
    「病児保育を実施してほしい」
    「病後児保育に預けるときは、すでに保育園にも通園できることが説明でわかった。ムダな施設だと思う。病中保育の方が絶対必要。」
    「コロボックル、ファミリーサポートは是非利用したいが、病後であれば登園が可能なので現状必要ではなく、ファミサポは希望する時間帯が長すぎると言われてしまい、利用できなかった。これではあまり保育サービスとしては満足できる内容とはいえない」
    「年末保育をお願いしたいのですが、1箇所しかないと大変不便です。」

    ●民営化問題・待機児童対策・その他
    「待機児童問題の解消を早急にお願いします。職場で育児休が3年とれるようになったので、ある程度とりたいのですが、保育園に入れないため早期の復帰をせざるを得ないのが現状」
    「第一保育園の分園廃止は、せっかく施設があるので利用すべき。少しでも多くの子供を受け入れてほしい」
    「給食の外部委託はアレルギー対応が不十分だ」
    「学童保育については他の市では19時までやっていることが多く、また保育園も19:30や20:00までやっています。稲城市の学童も19時までにすべきだと思う。小学校に上がり時短のため職を失う人もいるのでは」
    「政府が進めている『子育て新システム』については非常に不安を感じます。自治体の保育園実施義務の撤廃や園と利用者の直接契約等、大きな変化が予測されます。こいったマクロのテーマについても取り上げて頂きたい。」
    「規制緩和、弾力化、保育制度改革、何をとっても認可保育園の質の低下につながるようにしか聞こえません。保育園で過ごすのは子供です。子どものことを1番に考えて欲しい」
      


  • Posted by いなほれん at 22:00Comments(0)機関紙「いなほ」記事抜粋